ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

カミングアウト

軍師周喩陸遜左慈が届いた、呉でも組むかなぁと思ったが問題は左慈だ。

良くカード見たら今の環境だと強いカードじゃね? 大抵相手武力9はいるし。
士気3ってのもPOINTが高い2色でも組みやすい、と思い色々と情報収集してた。

でも力尽きてそのまま寝ちゃいました、呉群or群蜀ぐらいかなぁ開幕乙気味だ。
群雄単だと組むのキツイよなぁと思ったり、呂布入り5枚とかぐらいしかなぁ。

それと大徳を絡めた人単の開幕攻城とかはどうだろう、開幕奥義で攻城とって
大徳で守る、総武力の問題がなぁ連環と大徳を入れると相当低くなっちゃうし。

色々資産が揃ってきたので本気でデッキを考えてみるか、理想は開幕攻城して
後半総武力や妨害でgdgdに守るってデッキが作れれば、勝ち形作りやすそう。


        • -

最近仕事がハードだったという事もあって、電車の中でもお疲れモードでつい
ウトウトしちゃう。金曜日もFF11会合のために仕事もキツキツでやって移動も
ギリギリな感じで電車で結構爆睡状態だった、気づけば自分の上着にヨダレがw

僕の悩みは「寝ている時の状態がヒドイ」って事だ、体力落ちてたり熟睡すると
イビキもヒドイし涎もダラダラ来ちゃう、だからお泊りとかでも中々寝れない。

つー訳で人のウチに遊びに行くとかは結構消極的、遊びに来るのは気にしないがw
それと子供みたいに胃腸も弱いのよねぇw 本当に旅とかには向いてない体質だ。

大学時代、彼女に「アンタ寝てる時だらしなさ過ぎ!」と怒られた事があるんだが、
どうしろってんだw 人の前で寝るってのは本当に苦手だ、解決方法あんのかな。


        • -

今日の夜はカーヒー対戦会なんだが予定が入っていて…、つーか申し訳ないですが
僕の中で軽く旬を過ぎてしまった感があります。やっぱりコンペティション環境の
整備って言うのは、ゲームのモチベーション「持続」に直結するなぁと思う次第です。

任天堂ってあんまり大会を開催するイメージないなぁ、スマブラファミ通情報の
感触だと大会を開催するって感じじゃないですしね。折角良作が多いだけにそこは
もったいないなぁと個人的に思ったり。基本作りっぱなしな感じは否めないかと。

Wiiとかインフラ面でも整備されてるハードが出てきてるんだから、気軽に大会とか
開いて環境を整えてあげればゲームの寿命も延びるしなぁと、1ユーザとしては思う。

でも作り手としては多分環境を整えることによってゲームの寿命を延ばす事による
利益以上に新しいゲームを作る利益や、環境を整える投資が高いんだろうなぁ。


・コンペティション環境を整える投資>ゲームの寿命が延びる事の利益
・新しいゲームを開発し販売する総利益>ゲームの寿命が延びる事の利益


でも折角の楽しいゲームなんだから、長く遊びたいなぁと思うのは僕だけではない筈。
業界が、ユーザレベルで環境を整えさせるような、魅力あるゲームを作ろうって感じ。

じゃなくて自信あるゲームと環境を同時にプッシュして欲しい。長く遊べるゲームが
いいなぁとオジサンは思う訳です、ゲーム業界はFF11を見習うべきだと思う、あれ神。

MMOってジャンルは特殊かもしれないけど、費用対効果って所から見ても他のジャンル
だって採り入れるべきアイディアはいくらでも出てくると思う。ゲーム人生で純400日
以上のプレイ時間を費やしたゲームなんて他にない、未だに遊び尽くせてないし。




それはともかく大戦デッキを考えないと。号令、落雷、浄化、雲散メタればいいかな。