ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

極東側のモラル

中国の不祥事が多発してる、環境汚染しかり食品問題しかり。まぁ個人的にも中国や
韓国・北朝鮮の人々と言うか体質は好きではない。そもそも日本とは全く文化が違う。
そんな中、日本だけが割と特殊な文化だと思う。外敵が少ない島国と言う歴史からか。

大学や社会人になってからの少ない異文化交流で気づいた点をちょっと挙げてみよう。


・大陸の人間は基本自分本位である、これは人間の本来の自然なあるべき姿である。
 むしろ場の空気を大事にする日本が特殊ではないだろうか。日本の長所だと思う。

・大陸人には幇助と言う考えがあまりない、自分が手を下してなければオールセーフ
 と言う訳で世界標準なモラルや日本標準の考え方は全く通用しない文化である。

つー訳で日本人の視点でブーブー言ってみても全く無駄である、相手にしないのが
僕的には一番だと思う。触れ合わなくて済む生活なら尚更である、無視が一番だわ。

と言いつつデスノート鑑賞イマイチかなぁ。2/22耳をすませばの方が気になったりw