ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

水の精霊に敬服

今日もバンブーブレードARIAを見ました。今週からサーバ室勤めじゃないので幾分
楽なはずに違いないですと言うわけで軽く夜更かしなのです、スケートもやってるし。

バンブーブレードは普通に面白いです、ジャンプとかサンマガでやっててもいい感じ。
でも僕の中でARIAがいい感じに衝撃的です。うーん、こんな感じのアニメ初めてだな。

・シーンのそれぞれがジブリの映画のように緻密に書き込まれていて、とても叙景的。
・オープニング、本編、エンディングの構成が、その叙景的な世界観で統一されてる。
・ストーリー自体は全く起伏に富んでいないが、そんな展開が世界観とマッチしてる。

とにかくゆっくり時間が流れているネオベネチア、その街でゆる〜い登場キャラ達が
ゆる〜く生活する様を叙景感たっぷりに描いています。そんな中まったりな出来事が
起こって、のんびりアクション取りつつ友達に手紙で報告するって感じです、斬新だ。

ストーリーを期待して見るとかなりイマイチですが、風景とか芸術を鑑賞する感覚で
ARIAを見ると非常に良く出来ていて僕的に楽しめるアニメです。恐るべし現代アニメ。