ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

フットボール観

昨日アメトークを見ていて、再確認したことなんですが…






















「小島よしおってカーン君に似てるなぁー」と思いました(・∀・)



あーとうとう言っちゃったw 最近忙しくてココ見てないっぽい
から問題ないだろw



その後、爆睡しちゃいました(/ω\)、起きたら3時とかだった。
つー訳でその後はTV漬けでした、まぁいつもとアンマリ変わらん。


        • -

今日朝方のウェールズ戦を見た、日本舐められまくりで悲しかった。

密集にかける人数を減らしても簡単に縦に抜けられる個々の弱さが
悲しかった、相手も密集で押せるのに体力消耗が少ない展開勝負に
後半から日本を舐めた瞬間切り替えてきた。

こいつら別に手堅く疲れる方法じゃなくても楽勝だわって感じだ、
最初はどちらも止めていた日本だが、防戦一方で後半はどちらも
止まらなかった、相手は1軍半だったけど差がありすぎた。


        • -

サッカーの各カテゴリの直近試合内容から、日本サッカーの将来を
語り合う番組を見た。批評は、後藤建生氏、高木豊氏、風間八宏
日本サッカー技術委員長の小野剛氏、4人だった。

一番辛口だったのが高木氏だった、野球の観点と結果の観点から
辛口だったわけだが、野球の観点から語るほど日本のサッカー文化
(プレイヤー、マスコミ、サポーター等)は成熟していないと思う。

それと結果が出てないから0点とか、今後どうやって良い方向に
行くかを論じる番組なのに、日本人(民族的な)の欠点ばかりを
解決案も提示せずに取り上げていて、センスないなぁと思った。


辛口で知られる後藤氏が、理路整然とイケル部分とイケナイ部分に
関して論じているのには驚いた。一番納得できる話をしていたし
日本人の特徴+αを出すには、の具体案も出ていて好感が持てた。

さすが年間の取材数は伊達じゃないし海外サッカーを見てる数も
半端ないなと思った、月刊マガジンのコラムよりはマイルド口調。


風間氏はまぁいつもみたいな感じ、何が言いたいのか分からない。
当たり障りのない事を言ってたが建設的な意見もチラホラ出てた。


それで僕が一番問題だなぁと思ったのは、小野技術委員長だった。
この人が4人の中で一番具体案も出てないし、一番現状認識も甘い。

日本が世界ベスト?に入って行く為に、どんな要素が足りないか
認識できていないし、欠点消去・長所強化の具体案も無かった。

日本の選手は成長曲線から考えて、他の諸外国の選手と比べて
まだまだ伸びしろがあると思いますとか、世界常識が見えてない。

日本の有望株がJのユースでやってる内に、世界の有望株は欧州
TOPリーグで磨かれていくのに、見当違いも甚だしいと思った。


        • -

今日も深夜に気合い入れてリンバス行ってくるか、もう50枚弱
あるからロケイシャスも案外すぐだな、一人で行くのが超気楽だ。

赤黒黒でベヒとかが一番稼げるっぽいけど、渦の運も絡むし
5層までとかメンドイな、人のせいで失敗するのも気まずいし。

フレとアルタユラーニングしてて思ったけど、赤は反則気味に
硬いと思った、ジュワあると結構削るしサポ忍だともっとイケル。

ちゃんとサベッジ撃つ時着替えてみよう、ペルワン系とブリゴル
あたり着替えれば化けるのかな? いやたかが知れてるか…。