ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

spd修士論文

spdの解析をしてみた、大事な要素は以下の通り

・前衛のLvUpによるHP回復、攻撃力Up。基本はHP回復のメリットが大きい
・前衛と後衛の両方の役割を求められることが多い、中衛要素が重要
・後衛は枠が1と言う関係で適正枚数は2〜4枚。後衛絡みのコンボは機会不足
・マジックに関して、同時使用機会が限られるのでここもコンボは機会不足
・Superに関してはトドメでは強いが、盾系サポートが必要な分使いづらい


つー訳で
・単発で強いカードが純粋に強い、前衛はLvUpできるモンスが大前提
・Lv3まである前衛は強い、LvUp機会がある分HP回復機会も狙える
・相手からLvUpの機会を奪い取るモンスが強い、要するに自爆系が強い
 (その分そのリソースを取り返すマジックは必要。盾、ダメ系、墓荒し等)


ここ1週間のspdWiFiでやり込んできたメタとして
・中衛が非常に多い、ボムゾウ、ラッフィ、アシュロロ、フェニックス
・LvUpの機会を奪い取るプレイングが浸透してきた、後衛アタック&自爆
・マジックは、ダメ系、盾系、墓荒しが多い、他はつまむ程度かなぁ


多分、身内の対戦会に出てもspdはいい勝負すると思う猛者ばかり残ってる。
ほいでそんな相手にメタ張ったデッキ(身内にも同様にメタが張れてるはず)
・相手のリソース分は墓荒し2枚を見て見積もる、フルフルに見積もる
・つー訳でこっちも同様に積みつつ、粘れる前衛とマジックを入れておく
・上記調整をしつつ全体の火力を落とさない、粘りは1回使えれば充分


ってな訳で最近spdで愛用のデッキが出来ました、明日対戦会デビュー予定。
戦績は結構いいですね、プレイングミスと運無い時は負けるけど勝率7割程。

以前使った本命デッキを書いておこう、ぶっちゃけ現在でもこっちが本命?w


【安全掃除屋】(誘惑Verもあり)
ボム2、デイン2、ラフィ2、アシュ、神斬、フェニ2、墓2、挑発、黄昏