ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

今週末は真面目に

カルドやります、まぁとある理由で今週末はカルド漬けな予感。
機会があったら対戦よろしくお願いします、機会があったらねw

あ、それとカタン名人戦こっそりエントリーしちゃいました。
最近XBOX版ばかりだったから、資源覚えとか色々不安だなー。

            • -

今日は日記について軽く考えた事を徒然に。

僕が手元に日記帳をつけてた時は、日々の事7割、妄想3割ぐらい。
しかしmixiというツールを使い始めてからは、割合が逆転してる。

手書きで量を書くのは結構面倒くさい作業で、その点PCなら沢山
書いても苦にならないってのは確かにあると思う。付け加えて、
一番の違いは「他人が読む日記」って所なんだろうなぁと思う。

日々の事でもmixiには書けない事もあるし、また他の人に自分の
思ってることをちょっとでも知ってもらいたい、と言う気持ちが
入ってないと言えば嘘になる。

自分のために書くとは言え、そこに他人が介在してくるmixi環境。
妄想を展開するにはこれ以上ない場じゃないかなと思ったりする。

そして妄想っても、ある物事を書くにはそこそこパワーが必要だ。
日々の事を徒然に書くのよりは、日々お題を決めて妄想展開する
方がよりパワーが求められるだろう。

とあるエッセイ作家さんが言っていた言葉に「物事を書くと言う
ことは自分を切り売りする事」ってのがあったが、まさにそうだ。
そういった意味だと僕のとこは日記と言うよりエッセイに近い。

しかし現状は苦なく妄想は続いている、これが苦に感じるように
なってきたらmixiはパッタリやめて、日記帳の生活に戻るだろう。

また妄想が苦にならないくらい思考のアンテナを色んな所に日々
張り巡らしていたいものだ、切り売りする量が日々仕入れる量
より大きくなってしまったら日記のネタ枯渇ですからねw