ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

カタン予選’19

カタンはすぐ忘れちゃうからな、迅速にレポっておかないとなーって事で。
先週の土日はカタン漬けだった、いやーカタン面白いねー、割と勝てたし。

まぁでも結論から言うと自分下手だなーと思う場面もチラホラあった感じ。
別に自分がウマいと思ってないが自分が見えないで他人が見える手がある。

そういうシチュエーションが出ると上には上がいるなって思う事しばしば。
競技としてガチの向上心は昔ほどないけどスキルゲー要素はあるなと思う。

昔はスキル要素あんまないと思ってたんだけど思うに、他のボドゲー(主に
ギャモン)に触れて、運ゲーでもスキル介在要素が大きい印象に変遷したな。

 

 

土曜日はARCAで前日練習会、当初は人がいなさげだったので半分お付合い
のつもりで参加したんだけど、蓋を開けてみたら満員御礼っぽく総勢12人。

事前情報で人が沢山いそうだったので混雑でちょっと遅れてもひと安心だ。
とは言いつつもしっかりチャンカレ寄ってから行くw キャベツは正義だ。

到着したらもうアツイ対戦が始まってたので伴さんとみちさんと爬虫類を
集めて楽しむ、あのカメレオンのジレンマは何回やっても面白い、金強い。

ほいで1戦目は割とお初の方と当たるもサックリ勝利、こにょっと常連の
方が二人いらっしゃったので様子をヒアリング、なるほどなー、上手そう。

 

 

2戦目は女性3人卓、トップ二人のマッチレースになっては騎士王差し切り
で負け、勝たれ方は場の回し方うまいなーと関心、明日要チェックやなー。

逃げてる道王を止める提案されたけど、前ターン騎士王が真っ直ぐ伸びた
ので、そんな提案されてもなーって感じで自態勢の整備を選択も不服そう。

サービスで言わなくても言い「今は道王取りません」って宣言もしたのになw
まぁバースト1/6で止まるし勝たれてもしゃーないかなと思ってたら自爆。

ほいでホントに逆転が起きたのでした、カタンってこういうゲームだった。
開始直後はハーレム卓だとか騒いでたのに全然キツイ卓でした、騙された!

 

 

感想戦は和やかに大人対応も反動が伴さんに出てしまった、折角準備して
くれた順位表をこんなもの呼ばわり、すぐゴメンしたけどここでもゴメンw

いかんいかんと思って次は緩く行こうと思ってたらメンツ的に許されそう。
初期配置からアドバイス等情報開示しつつ、なごやかな進行も盤面キツイ。

結果ワト氏にビギナーズラックで逃げ切られ、本人がそう言ってたムカー。
当日審判なんだから参加者を気分よく送り出そうという接待の心が欲しいw

なんやかんやで楽しかったわー、帰りはいつものホクトさんとレイさんと
一緒に帰還、お腹すいたので全員降ろした後すき屋で牛丼で食べて12時か。

 

 

さて寝るかと思ったけど、何か久々に眼が冴えて寝れない、シャドバやら
モンストやらやっても全然寝れない、クイズとか始めちゃって徹夜覚悟w

で気づけば5時を回る、8時過ぎに家出る予定だから、放送後に即Upされる
オードリーのANNをようつべで聞いて準備したら丁度いい時間だなー完璧。


……、あれ寝てた……、……


あ、まずい! 慌てて時間チェックすると8時半、うっ、これはギリギリ。
急いで準備して、朝から全力でチャリをぶん回し、新さっぽろへ向かう。

ぜーぜーで駅に到着、最寄りは大通り駅かGoogleマップ先生は偉大助かり。
急いで向かうと結構余裕あったあぶねーあぶねー、汗とかかいてないし(汗。

 

 

 

f:id:kimosn:20190603170926j:plain

総勢50名弱 ほぇ~人多い

 


そんなこんなで開会式、ポイントは司会の髪型だな(ぉ。よく見る遠征勢の
方もチラホラ、てか今となっては僕も遠征勢と呼ばれてもいい気がするよw

遠征勢に優しくしてくれるルール等は無いので、別にどっちでもいいかな
とか考えてたらあっという間に1回戦開始時間、よろしくお願いしまーす。

同卓に、外人の方と昨日の練習会にいらっしゃったべーぐるさんがいるな。
初期配置的に道を持ってるのが僕と外人さん、でべーぐるさん初手7つえー。

初手7は暴力すぎてなー、こっそり初期配置有利外人さんと地理的に直接の
ライバル外人さんかーボソッと呟くと、資源抜き外人さんへそりゃそうだ!

 

 

はーあぶねーあぶねー、まーそっちから抜くよねー、最序盤さえ交わせば
的な配置だったので後は割と無風で逃げ切り。盤面26点とか順調すぎた運。

外人さんはべーぐるさんに初手の貿易道も遮られ、可哀想な感じでした(涙。
言うてあの羊貿易の主張を通すと圧勝もありえたからな、展開ラッキーだ。

対戦後軽く雑談、正直最初は練習会に参加されてたかどうか僕の記憶力が
ヘボすぎて声を掛けれなかったのだw会話で探るといらっしゃってたぽい。

普段やってるゲームやカタンのプレイスタイルの事をお話しさせていただく。
物腰柔らかだなー自分もこうありたい、が、多分無理っぽいねー性格的に。

 

 

2戦目は同卓に昨日練習会にいらっしゃったがじろーさん、後は知らない方。
案の定2人のマッチレースになる、でも自分カード引けるし割と有利かなー。

と、思いきや騎士王ライバルいない状態で6枚カード引いて6枚騎士で8点止。
まじかよー騎士以外なんか引いてたら勝てるチャンスありまくりだったのに。

街道でもイケた気がするな道王確定終盤だったし、掠めて5本勝ちパターン。
伏せポイントも場に少なく特殊カードも3枚程しか出てない、なんじゃそら。

しかも中盤の貯金で8点で、後半盗賊関係なく自分のダイス出なかった感じ。
まーしゃーない中盤で街orカード2枚の選択あったけど、カードで悔いない。

 

 

3戦目勝つしかないんだけどなー、同卓はお初の方3名、ふむぅ頑張らねば。
と思いきや4点しか取れず惨敗、こ、これは終わった、マジかいな、何でや。

初手2番目で麦10鉄5木8を取れて割と戦えるところとれたなーと思ったけど
何故か苦しい、折り返しで麦6も確か取れたと思ったけど全然戦えなかった。

対戦後冷静に盤面を見てみると、8木/5鉄/3土/6麦(他にあったかも曖昧w)で
数字と資源種被りでTOPを止めたくても場資源の種類が少ない事が多かった。

数字が強い2か所だったけど港まで遠い所を取ってしまった、TOPは4番手で
早々に3:1と羊貿易で悠々の逃げ切り、騎士王も道王も取ってた罠だった。

 

 

4戦目コンソレ、はー負けたぁと思いつつでも真面目にやるかって感じ、無念。
明るそうなアロハの方と昔加藤さんにギブした年配の方と若い方で和やか。

和やかになると口ハウントも絶好調で盤面9点のアロハマンを皆で抑えつつ。
結局道王も奪ってもらう、最後はバーストしたけど増資騎士開いて伏せ2点。

一気に5点伸びて勝利、アロハマンから道王奪った若い方の伏せ2点計9点に
驚いたけど鉄が無いからどっちにしろ盤石か、今回は逆に騎士不足だった。

年配の方にも楽しかったって言っていただいて良かったわ、こうありたい。
言うてストロングスタイルの対戦も好きだ、どっちかってーとそっち寄り。

 

 

優勝は若い方で最近カタンにハマって超やってる方だった、そーゆー方が
勝つとゲームに未来あるように感じるね、2位は加藤さん相変わらず強いわ。

清水さんもずーっと1番卓だったもんなー、やっぱスキルゲーだと結果に
腐ってた昔の自分に教えてあげたい、環境があれば本気度あげてもいいね。

でもゲーム性的にエンジョイゲームじゃないから人を選ぶしボドゲー界隈
では敬遠されがちなのを見てきた、面白いゲームだけに個人的には寂しい。

3位の方は、2戦目で僕とがじろーさんで千切った方だった、上手かったもん。
こにょっと勢は強かった、結局1241の2勝か後1勝ちたかった(いつもの事。

 

 

あと印象的な事と言えば久々にさいくろんさんと会った!2戦目から見学。
定期的に来る世の中に出てコミュを取らねば感のようだ、元気そうで何よりw

ギャモンに顔出せばいいじゃんって言ったら「きもさんはどうなんですか」
と返されてぐうの音も出ない僕でした、モノポリーには、い、行ってるし(汗

お昼ご飯食べる場所を探しながら、近況とか普段の遊びとか色々話し込む。
周りに店がなさすぎてかなり歩いた、道中同じく店を探す外人と慰めあう。

かなり歩いて時間の関係で吉野家をもそもそ食べる、これはこれでウマイ。
店員さんが超不機嫌で置いた水が真上に跳ねてた、親でも殺された後なの?

 

 

2戦目で心折れてた&昔ほど執着心がないので、運営が許せば代わりに出る?
と聞いてみたら観戦のがいいとの事、それならばと見どころを伝授しておく。

加藤さん清水さんナポリさんを推しといた、1卓に二人固まってたからそこ
見てたみたいだった、結局僕の2回戦含めて3戦ガッツリ見学してったやるな。

帰りは早めに退散、積もる話でもしながら一緒に何かつまむかー的な話も
牛丼食べたばっかでまだあんまりお腹空いてないから時間でもつぶします?

からの、二人で久々に会っても驚く程やる事ないねという、残念な結論がw
それでもぶらぶらと狸小路まで散歩、さてどうしましょうか、ほいだば…。

 

 

さいくろんさんが興味あるこにょっとまで行こうで到着。ふむ、店構え的に、
こ、これはさすがに初見だと入りづらいね…、行く?と聞くも首を横振り。

ほいじゃ解散すっかって感じでバイバイ、ボドゲーも自分も逃げないから
そんなに慌てて遊ばなくても又会えるし遊べるよね、って事で再会を誓う。

一瞬打ち上げが頭よぎったが眠気と疲労感が勝った、ワイも大人しく帰る。
大通りまで歩いてから新さっぽろまで爆睡、実質一瞬で終点まで着いたわw

ほいで夕方到着してすぐ寝てしまう、起きたのは24:00頃の7時間睡眠なり。
買っておいたパン食べてさらに寝る、今度は寝すぎて疲れた人間って不便。

 

 

打ち上げは参加出来なくてホント申し訳ないと思う、カタン環境を支えて
くれてるジーピーさんや伴さん佐野さんやちさん等の打ち上げ写真見て思う。

カタン関係者の方が「北海道に来て良かったなー」と思ってもらうってすげー
重要だと思う、飲み会としても純粋に格安だったしできれば参加したかった。

でも写真に写ってるレイさんは車内で「ほいじゃ明日会場で」って言ってたw
レイさんには感謝しなくてもいいかなと思ったけど、趣旨的に感謝しとこう。

参加費1000円と最低ラインだし、素晴らしい大会に参加できて良かったです。
開催&運営して下さった皆様、対戦して下さった皆様、参加者の方に感謝です。