ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

徒歩でとぼとぼ

とうとう自転車を買った、結論から言うと25000円なり、ボチボチな値段。
結構歩き回ったので、忘備録的に記録に残しておこうかな、いつものこと。

 

-----(導入

半分リタイアな自分は余暇のやりくりが効く、人生逃げ切りは素晴らしい。
基本ゲームにその時間を充てていたんだけど、他にも何かやりたくなった。

諸事情があってw 打ち込める趣味を何個かつぶしてもーたので別を模索。
ほいでいつまで滞在できるか分からない札幌なので、って事が考えの中心。

 

要するに札幌独特の趣味か札幌の事をよく知れる趣味がいいかなって感じ。
それなら足の確保半分&趣味半分で自転車を買おう、サイクリング行こう。

今まで行きたかった所も基本地下鉄と徒歩だったからなー、結構歩き回る。
冬は乗れないけどそれはしょうがないよね、これからのシーズンが重要!

 

ガチガチにロングライドしたい訳じゃないし、高校&大学ママチャリ以来。
という訳で乗りつぶしできるよーに、安いクロスバイクが第一候補かなぁ。

通販調べると初心者は通販おススメじゃないらしい、ふーんそんなもんか。
一応値段はチェック最低ラインは2万前後、メーカー等こだわりないしOK。

中古自転車で調べでも2万程であった、そんぐらいライン狙いで行こうか。
メンテナンス等良さげなお店が見つかるといいなぁ、期待してないけどw

 

-----(徒歩ぶら1

という訳で近所の自転車をぶらぶら回る事に決定、近所っても結構遠いな。
時系列で整理していく感じが記憶を記録に起こしやすいね、記録大事主義。

 

▼ケース1:M店
おじいちゃんとおばあちゃんが対応割とそっけない、品揃えは随一だった。
クロスバイクっておいくらぐらいからですか」と聞くと、5万以上との事。

まぁ普通。ミドルエンドの新品からって事だ、最低5万かー出せるけどさ…。
って事でさらっと店内1周して離脱、回った中で一番広く色々売ってる感じ。

ちなみに別店で購入後の防犯登録を断られたんで、もう行かネと思ったけど
調べてみると決まった店舗でしか受け付けてないのか、おばぁちゃんゴメンw

 

▼ケース2:S店
ママチャリメインというか自転車そのものが店頭にほぼない、パスかしら。
と思ったら店先に中古のクロスとMTBが1万円で置いてある、おーまじかー。

中にいたおじいちゃんに話を聞きつつ乗せてもらう、軽いし悪くない感じ。
乗りつぶすならこんな感じでもいいなー、と思いつつも自転車をチェック。

 

あんま乗ってない言うてる割にはタイヤ溝がよく見ると結構減ってるなー。
リムやギアも結構錆びてるしメンテナンスも正直あんまり期待できないな。

と思い、人のいいおじいちゃんに「他店も見て来ます」と言って離脱する。
帰りに、「やっぱ遠い店も見て決めたいからキャンセルします」と伝える。

わざわざ伝える必要無いかなと思ったら、ありがとうまた来てねって感じ。
伝えて良かった、本当にいいのが何も無かったらここのを乗りつぶそうか。

 

▼ケース3:U店
他の対応中だったので一旦スルーして再度来店する、ここは専門店っぽい。
値段を聞いてみるとやっぱ4~5万との事、ローエンドないかーまぁそうか。

店の感じもメンテンナンスバッチリそうで印象の良い対応だったんだけど、
僕の求めているものは無さそうだったのでお礼しつつ退店、難しいもんだ。

 

▼ケース4:K店
お休みでした、結構歩き回ったなーおっとこんな時間か、JCG参加せねば
と思いつつ自宅に帰る、遠い道のりを徒歩でとぼとぼ、ノー収穫での帰宅。

 

-----(徒歩ぶら2

JCGさっくり敗退、アンリミのミッドロあかんなーあのデッキ考え直そうと
思ってたら、自転車探しの本命の場所に行ってないじゃん!って再度外出。

 

▼ケース5:A店(本命)
ここに来る途中、美香保公園を通る。なんか大学時代を思い出すなーコレ。
超田舎なので広い公園沢山あったし、フリーのテニスコートも沢山あった。

ここは自転車屋じゃなくて色んな物のused品販売店、店先に自転車が羅列。
「自転車はここにあるだけですか」って聞くと、そうですねとの事、ふむ。

 

ジモティ検索に引っかかった2万の中古は確かにあったが、他は台数無し。
さらに他のは値札もついてない、が、候補は2台な感じ。状態は良さそう。

軽く持ってみると思いのほか重い(激ウマ、まじかーS店の1万のが軽いとか。
しばらく考えてナイナーと思った、本格的に通販で購入なのかなーコレは。

あ、そう言えば家の北側に遠征してない、明日は北に遠征してみようっと。
と思いつつ近所を検索すると近くでかつ帰り道にもう1店舗あるっぽいな。

 

▼ケース6:H店
自転車とバイクの買取専門店だけど販売もしてるらしく、先客対応を待つ。
最安値聞くと2万弱! 若い店員さんと本音トークが弾む、おおーいいね!

色々聞く&用途や希望と予算を話すとと25Kのこれも良さそう、最終的には
18Kと25Kに絞ってくれた、メンテナンスもやってるそうだしいいじゃん!

 

と思って購入は決定、フレームサイズやくたびれ度的に25Kに決定よすよす。
スタンドや鍵&ライトも格安で付けてくれた最低限街乗りできる、やった。

北側遠征を待たずに決定しちゃった、ここよりいいのがあっても後悔なし。
店員さんの本音トークが刺さったしな、ぶっきらぼうな本音嫌いじゃないw

 

ここはお客さん結構来るんだなー、購入中に4,5人来て店員さん大変そう。
それとヤフオクでも出品してるのか、基本モノは倉庫にあるみたいだった。

後から来たおばさんとの世間話で「息子の自転車8万もしたんですよー」に
適当に相槌うってたら、僕の自転車値段聞いて驚いてた、少しの優越感。

おばさんや僕からしたら、その二つに有意的な差があるか分からんからねw
安い方がいいなーと思うのは道理だと思う、長く大事に乗りつぶしたいな。

 

-----(チャリぶら

帰り道はもちろん自転車、結構軽く漕いでるけど速い!快適!これはいい!
あっという間に自宅到着後、余裕があったので一番大きかったM店へゴー。

よゆーよゆー、え、防犯登録やってない? さいですか、と大人しく帰還。
飽きるまでサイクリング捗るなw 明日は防犯登録しに行きつつ遠足だな。

 

-----(家でご満悦

とりあえず今は何故か家に自転車を入れてwひたすら水拭き中、嬉しいね。
それと昔もらったアクションカムを取り付けてる、ギャモンフェスに感謝w

 

動画自分のようつべチャンネルにアーカイブしとこ、慣れたら外配信だな。
さすがに自転車だと大声で歌えないなw 速攻怒られてしまいそうである。

そう言えばシャドバ配信やってないなー、ゲーム配信もしていきたい所存。
ニコ生はプレ垢解約したから、ようつべ用に各種設定直すのがメンドイね。

 

あと自宅の管理会社がまた変わった、これで3社目だこんな事ってある?!
信頼関係的に引っ越してもいいけど、結構エネルギー使うし正直メンドイ。

プロバイダ無料、水道光熱費激安、コンビニ上、24時間ご飯屋周りに多数。
今のとこより美味しいのが無いんだよなー、立地もいいし値段もソコソコ。

 

てな日記を書きつつチャリライフへの必需購入品を洗い出してる最中です。