ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

四十路RAGE

最近毎年行っていたバックギャモンの大会をキャンセルした。
と同時に、バックギャモンから暫く距離を置くことに決めた。

運営組織に不平不満言いながらやり続けるの健全じゃないし、
それって趣味としても単純にストレス溜まるしなーと思って。

んでだらだらやり続けても相変わらず下手だし、状況変化は
他の北海道勢にも迷惑だしな、ここだけは正直心苦しかった。

他にも理由は2,3あるけど、要はギャモンに心トキメかない。
趣味ってそんなもんだ、ギャモンしてくれって頼まれてない。

 

あと胃を壊して治るか微妙だった、折角遠征してゼリーしか
口にできないのは悲しすぎる。と思ったら割と早く完治した。

ほいじゃと昔から興味のあったRAGEに参戦しようと調査開始。
山ちゃん復活のために東京に行く予定だったが、日程がが…。

カタン北海道予選と丸被りじゃないか、うーんあれ待てよ…。
西日本予選なら参加できるか、旅費はほぼ変わらないぞコレ。

という訳でエントリーで見事当選! やったー1億円への一歩。
宿はなんばかな、飛行機は関空が安いのかふむふむ、準備OK!


-----


折角行ったんなら勝ちたい! ってか最悪1日目で終了すると
2日目が超暇になる、イベント観戦も限りがあるし頑張らねば。

という事で気合を入れてデッキを考える、何せRAGE初参戦で
勝手が良く分からない…、過去大会配信も全部見てないしな。

環境を素人なりに予想すると、ミッドロ、教会、ネメシスが
tier1で多そう、tier2でパワー高そうなのがジンジャーかな。

と考えると、上記3つ(教会ネメ神社)に微有利取れるアグロも
それなりに環境にいそうで、他デッキにも丸く準備が必要か。

 

という訳で環境的に愛用してきたアグロネメが強そうだった
のでこれは決定、相方を何にしようか模索する日々が続く。

アグロネメはランクマ500勝回したのでプレイング自信ニキ。
そんな中コンシードエルフがいいかなとランクマで練度向上。

 

コンシードエルフ採用理由は
・対上記4デッキだと、ミッドロ△、教会△、ネメ◎、神社×
・対アグロ◎で他デッキにも丸い、アグロ2本抜きは避けたい
・相方ネメ弱点的にアグロ◎が評価高い、神社はネメで抜く
・有利不利がはっきりしてた方がデッキ順番を決めやすそう

 

という訳で虫キングとポーラとレーネとリラを3枚作ったw
おいおい意外とカード無かったな結構エーテル使ったぞコレ。

エルフ自体はOTK時に1000勝回したのでボチボチ手慣れてる。
が、2コスの枚数を増やしたいのに増やすと上手く回らない。

ロキ入れたいけどスペースが無いしな、調整とランクマで
あっという間に出発日になる、最後はまぁまぁの手ごたえ。

戦略的にあるデッキを狙い撃ちして2枚抜き目指すやり方と
弱点をお互い補完するようなやり方、今でも分かんないな。


-----

 

f:id:kimosn:20180515212109p:plain

 

アグロプランに振ったネメシス、序盤にAFをぶん回す事で
終盤の除去&フィニッシュも安定する、序盤重視マリガン。

序盤AFぶん回しを重視してるので2コスAF埋めはフル搭載。
重力進化→AF投げもイカロス並に強く、自信を持って3枚。

ハクラビは中終盤強いけど序盤はそれほどでもなので2枚。
マキナマリガンキープはしない、とにかく序盤から並べる。

 

f:id:kimosn:20180515212135p:plain

 

2コスを厚めにとると序盤安定するが終盤の息切れが多い。
ロキを入れたかったが結局スペースなく1枚は安定しない。

カシオペアでは解決しない盤面が多いのでネルシャを多め。
悪魔+除去(森荒&ポーラ&虫王)が強い、神社捌ける事も。

アグロは絶対通さない!アグロにポンポン負けると大会を
楽しめない気がしたからってのは半分本当、ネメ弱点補完。


-----

 

よし大会準備は出来た! のが出発当日wそこから慌てて
荷物を準備、僕はミニマリストなので3日分荷物トート1個。

の割には文庫本4冊抱えて(重いし4冊で足りなかったし…)
余裕をもって新千歳行バスへ、車中高揚感で寝れないンゴ。

早速1冊消費して新千歳着、少しは寝ておきたかったなー。
と時間を見たら出発30分前、あれ?時間計算間違った?!

慌てて機械カバーを外してもらいチェックイン、アブねー。
時間ギリギリだった、そのため待ち時間もあまりなく搭乗。

 

f:id:kimosn:20180520224624j:plain

f:id:kimosn:20180520224639j:plain

 

関空初めてだなーと思い最寄り鉄道を探すが、あれー無い?
ウロウロ看板を確認、LCCは第2Tで第1Tまで無料バスらしい。

南海に揺られてなんば到着、バスもいいけど電車もいいね。
ワト氏パクって丸亀うどん後、宿到着やっぱ大浴場はいい!

2冊目消費してコトダマンを遊ぶ、シャドバ敢えて触らず。
明日はどうなるんだろう、と不安感が勝るも爆睡できた。

僕は第2タームなんで昼から5戦予定、出発前はのんびり。
朝マック久々に平らげ神戸まで移動、結構遠いなーコレ。

 

f:id:kimosn:20180520224718j:plain

 

会場について思ったのは圧倒的に人が多い!しかも若い!
周り見渡してもハゲてる人僕一人だったもん…、すげーな。

そして予選受付、さらに人がどっと増える、すんごいコレ!
あまりの人の多さに一旦外で時間つぶし、たこ焼きを食す。

ほいで30分後戻ってきたら、さっきより人増えてる!(憤怒
マジカヨと思いつつ最後尾に並ぶとボチボチ列は進んでく。

運営すごいなーと思いつつ受付終了、対戦会場の9Fに到着。
ナンダコレハ…、人の波に圧倒される、こんなん初体験だ。

 

f:id:kimosn:20180515212224j:plain

 

とりあえずカメラ起動twitterに投稿後、一仕事終えた感で
大会のしおりに目を通す、初参加だけに記載内容が新鮮だ。

そんな中最後に小さく、「大会参加中はスムーズな運営&
不正防止の為に撮影配信はNG」との記載、割と顔面蒼白にw

まぁ大会始まってないからいっか(滝汗、ドキドキの待機。
今思えば運営が僕のtwitterにペナルティを課す訳などない。

なんやかんや運営説明も一通り終わり対戦テーブルへ移動。
人の動きが壮観、危うくカメラを再起動するところだったw

 

対戦テーブルへ移動後お願いしますと挨拶、対面は若い子。
いや1000人全員自分より若いまであるぞコレw まじかよ。

色んなゲーム大会に出てきたが、今までになく手が震える。
コンナン初体験だ、と思いつつ頭には集中しろの2(?)文字。

試合開始、対面はドラビショだったのでエルフ有利は無し。
とりあえず自信持ってるネメを投げる、対面ドラゴン選択。

マリガンで2コス無く全マリでも無い、すり替わりがやっと。
そのまま原初に押し切られ、原初かーなるほどーメタ外だ。

 

次は教会濃厚だったのでそのままネメ、マリガンが酷い…。
まさかの4パスを食らって、何の見せ場もなくそのまま負け。

マジカヨ…、これ次負けたら遠征終わりやぞ…なんだこれ。
正直構築とプレイングそこそこ自信あったけど全ロストした。

対戦後もさばさばしたカンジで感想戦とかもなくお疲れした。
感想戦する内容でも無かったので、まぁそりゃそうだよなぁ。

昼一でいきなり崖っぷち立たされた、まぁこんなもんか…。
切り替えて2戦目に行こう、負け方が酷すぎて参考外でしょ!


-----


ほいで2戦目今度はもっと若い子で、後から話したら高校生。
ランクはA帯だったけど、さっきの方も非グラだったし全力!

対面見るとネメいる! さっきネメで2敗してたのでここは
エルフを投げる事に、今度は両デッキ上手く回って初勝利。

ふー何とか××でサヨナラは防げたか、対戦後は相手が割と
お話するカンジだったので軽くトークいい感じに応対できた。

対戦はやっぱ手が震える、僕は指が太いのでスマホプレイで
隣カードを選択しそうでリーサル時とか必要以上にドキドキ。

 

3戦目は無口な方、こういうタイプが一番強そうに見える。
エンブレム見るとJCG杯優勝!間違いなく強敵、多分山場だ。

対面はウィッチロイヤル、神社&ミッドロ予想でネメから。
いい感じに顔詰めてたけど、結局ジンジャーを返せず負け。

ミッドロを2本抜く必要が出てきた、うーんきっついなコレ。
でも何とかギリギリで2本抜いて勝ち!よしよし行けるぞ!

この勝利が相当自信になった、環境的読みもプレイングも
まぁまぁイケてるじゃんあと2勝か全然行けるっしょコレ!

 

4戦目は社交的な方で、僕のCGS杯エンブレムから軽く会話。
話し方が強そう(小並、やっぱり手の震えは止まらない…。

対面はウィッチネメシス、これはどっち投げるか相当悩んだ。
エルフはウィッチ×ネメ◎、ネメはウィッチ〇ネメ△か…。

ネメでいいよな…と言うことで対神社をレガシー捌いて勝ち。
次のエルフでも超頑張って神社を2回捌くも幻影で力尽きる。

その流れが効いたかネメは相性の良さで逃げ切り、よすよす。
ここは完璧にプラン通りだった、3,4戦目で相当自信ついた。

 

5戦目ここ勝てばday2進出、この時は手の震えは相変わらずも
頭は不思議な程冴えていた、カード枚数把握等もできていた。

対面は覚えてないがビショ+αで、僕がエルフから投げている。
という事は相方ネメorヴァンプあたりだったはず、多分そう。

なんであんま覚えてないかというと結果勝利で嬉しすぎた&
相手事故と自分のブン回りがすごく、2戦とも圧勝だったから。

教会相手にアグロプランで抜くのはイメージどおりだったけど
ここまで理想通りに行く対戦がday1の最後で出たのが嬉しい。


-----


よっしゃー×〇〇〇〇でday1突破は嬉しすぎる、サブマリン!
4連勝が1/16、4戦3勝が4/16で半分突破だからTOTAL3/16かな?

day2進出者用の説明を聞く優越感ったらないね、やったー!!
と思いつつスケジュール確認をすると、明日めっちゃ朝早い。

しかも予選8戦プレーオフ最大3戦とか、今日5戦でヘロヘロの
僕は大丈夫なんか?なるようになるよね心配する事じゃない!

ここで何故かスマホが鳴る、ま、まさか、ペナルティ…か?!
と思いきや同じく大阪に遠征中のワト氏から食事のお誘いがw

 

f:id:kimosn:20180520224750j:plain

 

ワト氏となんばで待ち合わせて遅い食事を頂く、嬉しいなぁ。
四国帰りで夢を叶えたそうだ、いいね今日はお互い良いやん。

esportsを説明したが中々伝わりにくい、そりゃそうだよなぁ。
明日も朝早くから対戦なんだと伝えたら、奢ってもらた感謝。

串カツ美味かったなー、札幌の串カツも今度夜行ってみよう。
翌日の応援してもらってお別れ、大浴場→就寝も寝れない。

デッキを回すパターンが頭の中でぐるぐるしてる、うんうん。
再度お風呂に入っても寝れない、諦めて目を閉じて横になる。

 

翌日ホテルを7時前に出る、朝マックが開いてたありがたい。
時間通りに神戸へちょっと早かったか、開門待ち緊張するぅ。

今日も昨日と同じ受付、人数が段違いに減ってる当たり前か。
対戦&お弁当配布の説明、そうだ今日は弁当出るんだったわ。

超昔のカルドセプト大会も弁当出てたなー、esports先駆け?
賞金なぞは無かったけど、自分やってる事昔と変わらないなw

今の子はどうなんだろうって知り合った若い方に聞いたら
賞金なければシャドバやってないって方が半数ほど、驚き。

 

ともあれ長丁場を覚悟して1戦目、お相手氏チームに所属感。
昨日も当たったけど、それなりに研究チーム多いんだなぁ。

ウィッチロイヤルだったのでネメから投げて2勝、よすよす。
昨日と違ってスムーズな滑り出し、正直事故を轢いた感じ。

お相手氏とチームの事等、色々お話しさせてもらったけど
残念ながら次戦も負けてドロップ、歯車狂えば僕もある…。

 

2戦目対面ビショ+αで、僕がネメから投げてる。という事は
相方ウィッチorロイヤルっぽいけど、教会を2枚抜きして勝利。

ここはネメもエルフもアグロぽく動けた、序盤から殴れると
射程圏内での戦いは握ってる2デッキは相当強いので有利だ。

まぁ正直開幕2戦はお相手氏の事故を的確に轢いた感はある。
いいぞ昨日とは打って変わっていい滑り出し、集中できてる。


-----


3戦目お相手氏から漂う強豪感、名前がヘンなのに…(僕も変
対面ロイヤルビショ王道感半端ない、予定通りネメシスから。

ネメシスアグロっぽく動けて削り切り、エルフ息切れで1-1。
次のエルフvsミッドロがday2一番の激戦になった、まじ辛み。

お互い顔20近くのまま進化切れて10ターン目、アーサー処理
しきれず便器から顔にもらってしまうキツイ展開、うーぬー。

ここでカード消費&処理に回っても未来が見えなかったので
象さんで顔に8点、象さん掃除機に期待しつつ手札に象ラス1。

象さんがそれなりに吸い込んだがキツイ…、これ盤面処理に
回るしかないかなと思ってたらTOPジャングル、あるぞこれ!

守護剥がしつつ顔に4点、逆にこっちに守護2枚で処理を強要。
ラス1象さんでフィニッシュ、2枚積んでて良かった象さんw

対戦後感想戦と色々お話しさせていただく、ありがとうです。
twitter相互フォローする仲に、また関西にいつか行きます!

 

3戦目終わってみんな配布弁当食べてたけど、緊張で喉を通る
気がしないのと、まだお腹減ってなかったので次戦に持越し。

4戦目お相手氏無口っぽく大人しい強豪感出てる感じ、ふむ。
対面見るとドラゴン&ヴァンプ?! これは…もしかして…。

遅いデッキを抜いてきたアグロ2本なんじゃないか? それか
ランプ&復讐と言う超遅いデッキか、どっちかだろうと予想。

アグロならエルフが刺さるし遅めならアグロっぽく動こうと
エルフ選択、お相手氏はなんとびっくりフェイスドラゴン。

相性の良さがモロに出てエルフで抜く、相当粘り強かったが
エリン進化からの次ターン対空エリン進化で心を折るムーブ。

ネメ回らず負けも、次Nヴァンプに対し逆に超アグロムーブ。
常時盤面にフォロワーが一杯並んでた、相当ブン回った感。

まじかー4連勝キタコレ、上振れてる感あるけど4戦目とか
初アグロ対面を引いてプラン通り勝つとか行けるんじゃネ?


-----


今後を考え少ない時間で無理やり弁当を押し込む、いつもは
大食漢なんで量足りないぐらいなのに、やたら多く感じた。

5戦目手の震えが止まらない、webで対戦表確認したら1002番…
コンポーネント的に上から2番目の卓って事か勝てば配信等…

昨日あんなに多い対戦卓も今は2列ぐらいしか使われてない。
ここ勝てば色んな世界が有り得るぞ!40代でファイナリスト!

くすきさんが年配の方に頑張って欲しいです、30代の方とか
って言ってたけど、40代だってまだやれるって事をですね。

お相手氏は若い子だった(マタカ、みんな若いんだってばさw
ヨコシマな考えは忘却して集中!対面はネメロイヤルだった。

ネメ抜こうエルフから投げたけど、ミッドロ相手に2パスで×。
次のネメも事故展開で負けてもーた、ネメ見てのエルフが…。

がっくりする僕、軽く感想戦するも悔しくて頭に入ってこず。
諦めるのは全然早い、ここで立て直せれば全然まだある展開。

 

6戦目は無口で会話拒否する雰囲気バリバリなチーム所属感。
強そう(小並、ここ勝てればデカい、対面ビショ&ヴァンプ。

んーアグヴァンってあるのかなぁ?相方ビショなら遅めかな。
と思ってネメから投げるも顔詰め切れず天国騎士にやられる。

ワンチャンアグヴァン祈ってエルフ投げると案の定復讐か…。
いい感じに顔詰めてたけど9でメイル食らって守護張れず×。

5,6戦は理想ムーブに遠く序盤に事故って負ける展開だった。
今まで上振れてた反動が来たか…、プレーオフの目が消えた。

僕的にはお金はどうでもよく名誉が欲しいので1万は興味無し。
しかしこの世界はマネーフィニッシュがそもそも名誉っぽい。

心切らさずに頑張ろうっと、残り2戦最後の運まで絞り出す。
折角来たのなら最後まで楽しみたいし、いい思い出残したい。


-----


7戦目かなりフレンドリーな雰囲気のお相手氏、ありがたい。
こっちが緊張してるので会話はあまり無いが温かい雰囲気。

対面ヴァンプ+α、アグヴァンは無いと見てネメから投げる。
復讐昏きヴァンプで、アグロネメとタイミング守護で処理。

これは理想ムーブだった、お相手氏もそこそこ回ってたけど
完全に場に出た昏きが仕事して無かった、ギリ持ちこたえた。

ラス1戦応援してもらった、あったけぇ…。周りを見渡すと
もう50人いないぐらい絶対に最後勝ってマネーで終わらせる。

 

8戦目正直心と頭はヘトヘトだったけど、割と冷静だった。
対面はネメロイヤル、最後だし自信もってネメ投げよう。

結局対面ロイヤル、ボチボチ回って序盤びっしり並べるも
相手も除去の周りが良く突進でフォロワーが残らない感じ。

それでも盤面制圧していい感じに顔を削りに入った途端に、
4ガウェ6アーサー7便器で返されると逆にこっちの除去切れ。

あんだけ回って勝てないかー加速装置引けないのが辛み。
次は対面ネメなのでエルフ投げるも全然回んない…、くっ。

除去のタイミングでどうしても茨が切れる時期が出来て、
そのタイミング大量AFで盤面制圧されて終わってしまった。

感想戦でエルフでネメ落としたの痛かったなぁと伝えたら、
ネメ的にエルフはプレイングで何とかなるんで的な回答が。


-----


結局○○○○××○×の5-3、TOTAL9-4、8連勝を生かせず。
ガックリ来たが3戦目で仲良くなった知り合いを待つ感じ。

どうやらマネーフィニッシュしたらしい、おめでとうです。
っと、再会を誓って帰路に着く、悔しい、本当に悔しい…。

駅でネムプレを首から下げてる人いたので、下げてますよ
と伝えたら、軽く3人組と会話になり悔しさを吐露すると。

「客観的に見たら、窓もチームも知り合いもいない初参加の
 おじさんがday2最終戦に残ってるのが奇跡に近い」って。

「褒めて&慰めてくれてありがとうな」って言って魚崎で
お別れ、悔しい本当に勝ちたかったなぁ、また来ようRAGE。

 

ヘトヘトで宿に帰り風呂入って横になってたらすぐ寝てた。
人妻カルドおばさんからの業務連絡を返して、再度眠りに。

昨日の眠れなさはマジでなんだったんだ、ってぐらい寝た。
朝起きてサンドイッチ食べてチェックアウト、超スッキリ。

最終日は飛行機まで初競艇、僕より大分年上が沢山で安心w
プレーオフ行くぐらい儲かった、てか旅行前より金増えた。

関空から初搭乗、建物も何もない乗降口は日差し強すぎぃ。
これからのシャドバ人生を象徴してるといいなこの日差し。

前回は観光もなかった遠征だったけど、今回は楽しかった。
スケジュール余裕のおかげ、また遠征しようって思えるね。

 

f:id:kimosn:20180520224836j:plain


シャドバは結局、ネメシス9-6、エルフ9-5と割と負けてる。
BO3でも、もうちょい圧倒的に勝たないと上位は厳しそうだ。

それとday2最終戦のお相手氏の感想戦の言葉が印象的で、
「ネメシス的にエルフはプレイングで何とかする」って話。

僕の致命傷はネメシスをガン見したエルフで2本落とした事。
day1は対面ネメ上手く拾えたんだけど、day2で2本落とし。

ちょっと研究してみたいテーマではあるけどまぁもういいか。
次のRAGEに同じテンションで臨めるようモチベ溜めとくか。

 

大阪の電車内やなんばの街中から聞こえてくる会話は体感
4割ぐらいが韓中語だった、嫌韓中とか言ってられないね。

上記若者はやんちゃな恰好と振舞いが多くて正直怖かった。
なんか日本じゃない感じ、目合わせないようにしてたもんw

ほいで西成とかの方は逆にちょっと怖いご老人が多かった。
地蔵に向かってずーっとしゃべってるお爺さんいた、怖い。

徒歩よりノロノロ自転車漕ぐお爺さん、今にも倒れそうw
地べたに座ってるお爺さんも数多くいたし、怪しさ満点。

そんな色んな人が混在しててもバランス取れてる雰囲気が
大阪にはあるなーと思った。札幌は平和だなーって思ったw