ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

大人からの勉強

「大人はなぜ勉強しろと言うのか」

 

これは色んな知識を身に着けておけば良かったと
後悔しているからである。と言うのが通説である。

だが違う角度から後悔している大人もいるようだ。
まぁ薄々分かってるだろうけど、僕の事なんですw

僕はクイズが好きでクイズゲームとかもよくやる。
その際に知識不足を痛感する、あぁ勉強しとけば…

クイズ的重要度を10点満点で採点すると、こんな
感じかなぁ、センター科目一覧を見て考えてみた。

 

英語…8、英語的感覚が割と必要、知識より感覚
数学…2、自分が得意だったからか、自然カバー
現文…2、数学に同じ、クイズに必要と思わない
古典…2、日本史でカバーできる事が多いかも

日史…9、ホント後悔、藤原が多くて力尽きたw
世史…9、ボチボチやった、でももっとやれよ
地理…5、自分は非選択も、地図眺めるのは好き
物理…2、あんまクイズで使った事ないかも
化学…8、ホント後悔2、クイズ的には厚い印象
生物…2、クイズのジャンルとしては薄目かな

 

An×AnではSS2~S2ルーパー、QMAではドラフェニ
ルーパーの僕だと全然クイズガチ勢には及ばない。

ガチ勢は一般知識の土台の上に、クイズ用知識を
積んできますからね、僕はそこまでできていない。

今からでも遅くないって事で戦国とか中国史とか
勉強と言うか歴史小説を読みまくり、実に面白い。

知識欲を満たすのはいつでも遅くないが、大人は
何かと事情があり、好きな事に100%打ち込めない。

正直、効率的には受験勉強で覚えると一番楽だと
今は思えてしまう、実利兼ね備えてウマ味ですし。

 

んでクイズは見ててもやっても楽しいなぁと思う。
An×An復活して欲しいなぁ、もっとやっておけば…

高校生でこのエントリを読む方はいないと思うが、
勉強しないお子さん等に、勉強しろと諭す時には

一般的理由ではなく、こんなアホみたいな理由で
後悔している人もいるんだよってのがオシャレだ。

逆に何かに打ち込んでいる事があるなら、その分
勉強は少し大目に見てあげたい、と勝手に思うw