ぶらり遠征記(改)

きむを 改め きもすん(kimosn) が勝負の世界に生きた結果を 勝ち誇る(ぼやく)ブログ 連絡先:kimosn■clotho.is.dream.jp

北の国から周到

北の国から'16~周到


札幌オープンが終わった、何だかんだで全イベントに参加した。

1日目ロングマッチも、2日目ショートマッチも奮わなかった。
サイドもボチボチ勝ったけど結局は全部負けてもーた無念なり。

最後のカーリング体験会が終わってから筋肉痛が治ってないが
思った事をブログに残していこうかなと、後回しは面倒だからw

という訳で、例のごとくエントリを2回に分けて前半の今回は
対戦内容以外の事をメインにエントリを書いていこうかなと。

※ここに書いてある事は、あくまで自分の個人的感想であります!

 

 

【大会設営等】
大会運営スタッフではないが、北海道の一員として各種お手伝い。

僕的には大会スタッフとして参加もできたが、これまでの自分を
顧みるにスタッフとしては向いてないなと思っていたので、自重。


ちなみに自分はこんなタイプだと思っている。


・口は相当出すが手が少々しか動かない
・自分の思い通りに物事が進まない事を許容できない
・本筋じゃない脇道の仕事を進めがち
・運営するなら一人でやりたい


という訳で全くスタッフ向きではないのでw 今回は大人しく
お手伝いに回ることにした、個人的な感想を時系列で振り返る。

 

▼前夜祭
設営はサクッと終わった、支部の皆さんと有志の皆さんで一瞬。
そこから楽しく対戦、自分はさっくり負けてもーた6が当たらん。

相方しすけさんがスピードG対戦紹介事務局してた、ありがたや。
撤収もこれまた、有志の皆さんで一瞬で終わった、素晴らしい!

ここでニコ生友達のすぎさんとtakeさんには厚く&暑く感謝です。
設営も撤収も荷物運びまで手伝っていただきました、ほんと感謝。

 

今年の王位戦での出来事を聞いて個人的に少し心を痛めていたし、
確かに会場の大きさや新規参加者の多寡など前提条件は少し違う。

それだって少なくとも今回参加して下さったニコ生勢は運営的に
迷惑な存在ではなく、非常にありがたい存在だったに違いないです。

さらにニコ生勢TOPクラスの実力者のお二人がロールモデルとして
このような行動をしてくれる事に大きな意味があると感じました。

 

しかも今回お二人は素晴らしい結果も出してるしね! さすがやで。
ニコ生勢は色んな意味で素晴らしいプレイヤーを目指しましょう!

東京の大会でも一大勢力として健全な状態で、運営として有益な
存在であれる事を願っていますし、一助になればと思います。

身内同士で嫌味なく「そこは邪魔やで」とか言える立場の人が
増えて、お互いに注意しあえるようになると良いのかもですね。

 

▼大会初日・二日目
まず大きなミッションだったメイン決勝卓の設営&中継&配信だが、
ボチボチ上手く行ったのではないだろうか、大きな障害も無かった。

前回は一人で準備したが、今回はエースのくすはさんにも手伝って
もらってササッと準備できたので、次回はくすはさんでOKですね!w

望月プロに解説いただいたのにブチブチ配信切れてたのが残念だが
これは他のデバイスでは正常に見れてたので、支部長のPCのせいにw


後は気になった事を順に書いていくとこんな感じですかねー


・初日エントリー時の計算に電卓は不要だったw
・神さん、山本さんの事前準備が周到で、あんま仕事なかった
・ドロー用のトランプが無くてドキドキしました、ナイス佐野さん!
・ワトソンさんがずっと隣で手伝ってくれました、ありがたや
・くすはさんのお土産トーナメント受付も楽勝っぽかった、さすが
・キムキムさんはずっとカメラマンだった、今回もそんな感じ


・初日、ワトソンさんが寿司配達、さいくろんさんがスタバ配達
・二日目、自分がスタバ配達行ったけど土地勘が無いせいか
 シャッターに閉じ込められたww 近くの階段から何とか回避
・大会終了後の撤収も中村プロをはじめ、多くの道外の方々が
 チェッカーやボード等の片づけを手伝って下さった、大感謝
・そんな中自分はスタバポット返却、さすがに2回目はらくしょー


・サイドトーナメントが時間内に終わってなかったなー
・チーム戦が去年よりかは大差で盛り上がりに欠けたかも
 これはサイド未終了も、ちょっと関係あったかも
・謎解きの佐野さんダイス時のフラッシュがすごかったw
・自分の佐野さん動画も笑い声我慢できればなぁ、我慢できずw


メインの優勝は景山プロ、準優勝がすぎさん、コンソレ優勝が
たからさん、おめでとうございます! パチパチパチ!

参加者の人数とレベルを考えると、これはすごい事だと思います。
主要3賞のうち2つを制覇ですから、確かに一大勢力ではないかと。

決勝前に「6:4ですぎさん応援してます!」と相当失礼な事をw
でも笑って許して下さった景山プロは懐が広いなぁと思いました。

 

▼初日後飲み会・打ち上げ
色々な方とお話しさせていただきました。一番印象的だったのは
普段接点のない、望月プロとお話しさせていただいた事でした。

東京や札幌の大会の事、プロとしての在り方、普段の生活の事等
知らなかった事や興味深いお話を伺わさせていただき大変刺激に。

 

あとは近藤さんとボドゲーの話と勘太さんとカルドの話ですかね。
近藤さんはカタンも強く、僕は運ゲーだと思ってたので色々質問。

これもスキルゲーと断言、そういうものかウーンって感じでした。
カルドは、「きむを」でググれば色々出てくるかもしれない古参勢w

 

両方とも終電で帰宅楽しかったです、料理自体も美味しかった!
二日目の最後の方は白い梅酒サワーばかり飲んでました、ウマイ。

最初つくねさんが飲んでて、美味しそうと思って飲むといい感じ。
カルピスサワーみたいな感じでスイスイ入ってくる、酔ったー。

 

カーリング体験会
最初はあまり乗り気じゃなく撮影班でお邪魔する予定でしたが、
それなら体験しようず、との事で体験会に参加する流れでした。

実際にやってみるとこれが超難しい、リンクの中を歩くことも
ままならないw みんな最初は赤ちゃんのハイハイ状態である。

 

こんなんでどうやって投げるんだと思いきや、そこは体験会
順を踏んで丁寧に教えてもらえる、石山さん素敵親切でした。

オリンピックレベルの女性の方に優しく教えてもらって満足。
となりの別体験会はちょっと厳しめの男性の方が講師でしたw

 

初心者講習会が終わって、それなりに投げれるようになって
4エンドの練習試合開始! ところが3エンドぐらいでバテるw

本当の試合は確か10エンドぐらいあったよなぁと思いつつ、
最後の1エンドをプレイ、この試合も動画で残したかったな。

 

いやぁ楽しかったです、支部長にお願いして撮影してもらった
動画が結構よく取れてて2回ぐらい見返しました、でも疲れた。

台風直撃で観光が無理だったせいか、当初の予定より多くの
方に参加いただけたのかな? 見学に来られた方もいました。


体験会の動画はこちら → http://www.ustream.tv/recorded/90689226

 


後半エントリではメイン3戦の気になる場面をピックアップして
反省予定です、が、まだ全部未解析なので1週間後とかかなぁ。

 

【反省点】
・チーム戦がなるべく接戦になるような仕組みづくり
・札幌オープン用のUst有料アカウントがあってもよい
・配信用のPCは、大会運営用途は別に別途準備したほうがよい
カーリングには撮影用の三脚をもっていくw